シグマ 17-70レビュー

f:id:earthcamera:20190129190214j:plain

 私のメイン機、7Dmark2に付ける標準ズームのお話です。

購入の経緯

 そもそも、今まではサブ機の5Dにも装着できるタムロンの28-75F2.8を愛用していました。 

このレンズ、F2.8通しなのに3万円を切る激安価格でしかもフルサイズ対応というおかしいスペック(笑)なので満足してたんです。

しかし、やはりaps-cに装着するにはワイド端が足りず、風景に向いていませんでした。

4つのレンズ

コレを解決すべく、aps-c専用レンズを導入しようと考えました。 スペックの条件は以下の3つ

  1. AF が静か
  2. シグマorCanon
  3. 重さ400g以上 

おかしいと思われるかもしれませんが、私は重いレンズの方が良いと思っています。理由はボディが7Dmark2なので、レンズが軽すぎるとアンバランスになるためです。

以上の条件から選択肢に選んだのは以下の4つ

F2.8がイイ所...デザインはダサく、AFもうるさい。キットレンズからのステップアップという位置付け バランスのとれたモデル。望遠端はチョット長く、メッチャ寄れる。通しレンズではない所が短所か。
Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: エレクトロニクス
王道の高倍率ズーム。画質もそこそこ、AFも普通に速い。ただ、135mmまで必要か?
Canon 広角ズームレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

Canon 広角ズームレンズ EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM APS-C対応

  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: エレクトロニクス
少々古さを感じるが、中古で安く手に入る。7Dmark2とのバランスが良いだけ。

多くの人はシグマ17-50f2.8を薦めるでしょうが、私はタムロン28-75F2.8があるので、ぐっときませんでした。むしろ、 ズームリングの軽さ等安っぽさがかなり気になりました。

そもそも私は重傷のズームリングフェチで、24-105 f4 l is usm Ⅱのズームリングの気持ちよさに目覚めてから、軽すぎなズームリングが嫌でたまらなくなっていたのです。そこで

シグマ17-70f2.8-4 os hsm

に、白羽の矢が立ったのです。上記に4つの選択肢を提示しましたが、言わば出来レース。シグマ17-70をさわった時点でコレ!っとビビッと来ました。 短所を探せば、“軽すぎる”ことくらいでしょうか...7Dmark2とシグマ100-400を酷使する私にとって、400gチョットの本レンズはアンバランスでした。 それでも、描写性能も申し分ないので本レンズを選びました。

シグマ17-70 f2.8-4 os hsm

使って分かりました。 コレ、メッチャいいです。その理由は主に以下の4つ

  1. 最近のシグマ製品ということもあり、高級感がある。
  2. レンズフードにぶつかりそうなくらい被写体に寄れる。
  3. f4通しのレンズとして使えばまずまずの描写性能。
  4. Afが割と速くて静か。

作例

f:id:earthcamera:20181231105255j:plain

f:id:earthcamera:20181231105323j:plain

f:id:earthcamera:20181231105346j:plain

f:id:earthcamera:20181231105410j:plain

f:id:earthcamera:20181231105422j:plain

まずまずの描写ではないでしょうか? 個人的には大満足でした。 自分の撮りたいものを明確化して 良いレンズと巡り会ってくださいね。

ではまた!

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_17_70_28_4/features/