ジャンク沼第7回 オリンパス ペンee3 分解清掃

f:id:earthcamera:20200514114109j:image 

フジヤカメラで1500円でgetしたオリンパスペンee3です。

かなりキレイだし、可愛いので気に入ったんですが(女子か!)レンズに結構なカビが生えてたんですよね。

まぁカビててもソフトフォーカスてきで良いかもしれませんが、やはりクリアな描写の方が望ましいので、分解清掃を行なっていきます。

 

f:id:earthcamera:20200514124756j:image

銘板を外します。カニ目も🦀ありますが、カニ目は傷つけやすいのでゴムで回します。

この個体はかなり簡単に外れました。

 

f:id:earthcamera:20200514124923j:image

さらにレンズ部分を外します。これもゴムで簡単に外れます。

 

f:id:earthcamera:20200514125002j:image

これがレンズユニットですね。

ちっさ〜ー

 

f:id:earthcamera:20200514125029j:image

こんな感じで簡単に全て外れます。

カビを取って組み立て直せば終わりですね。

 

注意するポイントとして、かなりレンズが小さいので、手の油が付きやすいです。手袋をつけた方が良いかもしれません。

 

因みにこの個体は赤ベロが出ないのですが、そちらを修理したかいはこちらです。

 

 

ではまた!