2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンク沼 第10回 オリンパス pen ee-3 修理

赤ベロの出ないオリンパス pen ee-3を直したいと思います。 光学/露出計部分を取り外していきます。 名盤を外します。 前玉群を外します。 ネジ3本を外します。 これでセレン部分は外れます。 巻き戻しクランクを外します。 半時計周りに回すと外れます。 横…

ジャンク沼第9回 スーパータクマー 55mm f1.8

スーパータクマーの55mm f1.8です。 2000円でして普通は高いので買わないのですが 買ってみました。 以前SMCタクマーの55mm は持っていたのですが、手放してしまったんですよね... 僅かですが、カビがありましたので分解清掃を行います。 後玉をゴムでゴッソ…

ジャンク沼第8回 T80

最近気になってたんですよね。 なんかCanonの失敗作!みたいのが最高で... いつも通りフジヤカメラで500円でした。 なかなか流通量の少ないカメラですので、保護出来て良かったです。 ちなみに、T80用のレンズはありませんでした、、、何処へいってしまった…

ジャンク沼第7回 オリンパス ペンee3 分解清掃

フジヤカメラで1500円でgetしたオリンパスペンee3です。 かなりキレイだし、可愛いので気に入ったんですが(女子か!)レンズに結構なカビが生えてたんですよね。 まぁカビててもソフトフォーカスてきで良いかもしれませんが、やはりクリアな描写の方が望まし…

ジャンク沼第5回 CanonFTb

200円だったので買ってしまいました。 棚から見つけた時はビックリしましたよw200円だなんて... レンズキャップよりも安いんですね... fl50mmf1.8を付けてみました。 FTbといえば開放測光がウリのカメラですよね 重いけど ちなみにFTbの持病?であるプリズム…

ジャンク沼第6回 Canon fl 50mm f1.4

今までは見て見ぬ振りしていましたが、買っちゃいました。 FL50mmf1.4 です。 1000円だったんで取り敢えず保護しましたが、薄曇りはあるもののキレイなほうです。 マウントリング側にA/M切り替えがあるので、 2型かと思います。 ちなみに薄い曇りはメラミン…